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サポートマニュアル

G Suite簡単設定(旧GoogleApps簡単設定)

G Suite簡単設定とは

G Suite簡単設定とは、Google社が提供している「G Suite(旧Google Apps)」を独自ドメインで利用するための
設定作業を簡単に行えるようサポートする機能のことです。

G Suiteには、GmailやGoogleカレンダー、Googleトーク、Googleドキュメントなど、
数多くの便利なWebアプリケーションが用意されています。

【ご注意!】
本マニュアルは、ウェブクロウプラスをご利用中の方が対象です。
G Suite導入へのステップ

このページでは、ウェブクロウに設定している独自ドメインを利用したG Suiteの設定方法を
紹介します。
導入するには、下記の6つのステップが必要となります。

  1. G Suiteお申し込みとログイン
  2. ドメイン所有権の確認
  3. G Suiteのカスタマイズ
  4. ユーザーアカウントの作成
  5. データの移行とメールの有効化
  6. G Suiteの利用開始

詳細に関してはG Suite公式サイトをご確認ください。

1.G Suiteお申込みとログイン
G Suite側の作業

G Suiteの公式サイトにてサービスのお申し込みを行い、G Suite管理画面へのログインを
行ってください。

2.ドメイン所有権の確認

※【2011年6月3日時点】G Suite側の仕様変更により、ドメインの所有権確認の方法を
CNAME認証からTXTレコード認証に変更いたしました。

  • 2-1.

    G Suite側の作業

    G Suite管理画面にてドメインの所有権を確認する方法を選択してください。

    G Suite各機能を利用するには、 事前にGoogle指定の方法(「TXTレコードによる認証」や
    「指定ファイルのアップロードによる認証」など)にて 「G Suiteに登録したドメイン」の所有権が
    あるかの認証を行う必要があります。

    ウェブクロウでは、「TXTレコードによる認証」の簡単設定機能を 実装しているため、
    ここでは「TXTレコードによる認証」にて所有権の確認を行います。
    G Suite管理画面にて、表示される「google-site-verification=」で始まる文字列を
    確認してください。

  • 2-2.

    ウェブクロウ側の作業

    ウェブクロウのサーバー管理ツールでは、G Suiteのドメインの所有権の確認をワンクリックで設定する機能があります。

    ドメインの所有権確認、簡単設定

    サーバー管理ツールの「ドメインの所有権確認設定」にて、(2-1)で確認した
    google-site-verification=」で始まる文字列をコンテンツに入力し、設定してください。

  • 2-3.

    G Suite側の作業

    G Suite管理画面にてドメインの所有権の確認処理を行ってください。
    ※所有権の確認処理は最大48時間程度かかる場合があります。

3.G Suiteのカスタマイズ

必要に応じてG Suite のカスタマイズ設定を行います。
初期設定のままでご利用になられる場合、「4.ユーザーアカウントの作成」へお進みください。

ウェブクロウ側の作業

サーバー管理ツールでは、G Suite各機能のログインページURLを
http://mail.独自ドメイン名」のように、ご利用になられているドメインに
ワンクリックで変更する機能があります。
(サーバー管理ツールの「G Suite独自ドメイン設定」を設定すると、
G Suiteの各機能の管理画面に以下のURLにてアクセスできるようになります。)

  • [Gmail] http://mail.独自ドメイン名
  • [GoogleCalendar] http://calendar.独自ドメイン名
  • [GoogleDocs] http://docs.独自ドメイン名
  • [GoogleSites] http://sites.独自ドメイン名
G Suiteのカスタマイズ、簡単設定
4.ユーザーアカウントの作成
G Suite側の作業

必要に応じてG Suite側でユーザーアカウントの作成を行います。

※Gmailで利用するメールアドレスを追加される場合、
ユーザーアカウントを新たに作成いただく必要があります。
例えば、「example」というユーザアカウントを作成すると、
「example@登録ドメイン」というメールアドレスがご利用可能となります。

5.データの移行とメールの有効化

GoogleSitesを利用する場合は「公開予定のサイトデータの移行」を、Gmailを利用する場合は
DNSレコード(MXレコード)設定」等、アプリケーションごとに必要となるデータの移行及び設定を
行ってください。

ウェブクロウ側の作業

サーバー管理ツールでは、Gmailを利用するために必要なDNSレコード(MXレコード)設定を
ワンクリックで行う機能があります。
(サーバー管理ツールの「Gmail用MXレコード設定」を設定すると、
Gmailを利用するために必要なDNSレコード(MXレコード)の設定が自動的に行われます。)

メールの有効化、簡単設定
【ご注意!】

本機能を設定すると、現在ご利用になられているメールサーバーではなく、
Gmailのメールサーバーへメールが送信されるようになります。
そのため、あらかじめ本設定を行われる前に、Gmail側にて現在利用されている
メールアカウントを作成しておく必要があります。

Gmail側にて、現在利用されているメールアカウントを作成する前に本設定を行われた場合、
現在利用しているメールサーバーから正常にメールが受信できなくなる可能性があります。

6.G Suiteの利用開始

これにて設定は完了です。
G Suite管理ページから各機能をご利用ください。

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